通販のフェリシモで"赤木かんこが選ぶすっごく本の好きなひとのための特選絵本年間予約コレクション"を始めます。毎回特別メッセージカードつき!さすがフェリシモ。カードもきれいだ。 毎月、極上の、最高級の絵本を一冊ずつお届けします。なかなか普通の本やさんではみかけない絵本ばかり(かつかなり難しいので)絵本の好きなかたはもちろん、テーマどおり、絵本なんてあまり得手じゃないけど、でも本はわかるのよね、というかた、にご注文いただけると嬉しいです。カポーティの"あるクリスマス"あたりが好きなら絶対よ!


三月28(日曜日) 29(月曜日)の二日間、栃木県河内町の田原西小学校で図書館の改装を行います。担当は岡田先生。手伝ってくれる人数が少ないので、ボランティア大募集!場所は群馬に近い栃木です。例によってお弁当持参のこと。切によろしく!


三月の春休みの、福岡あかとんぼさんのお祭りに参加することになりました。私の出番は22日月曜日、朝昼番の三連ちゃんと、25日の金原瑞人氏とのジョイント、そのあいまに読書相談をやれ、とのおおせです。へいへい、なんでもやりますだ。ほかにも飯野和好氏ほか、毎日なんかあるようで、詳しいことはあかとんぼのHPをみてね。 博多近辺の人は来てね。


すみません。二月のかんこしんぶんまだだせていません。一月の後半風邪引いて熱だしてから集中力がなくて文章が書けないんです。講演は熱あってもまだできるんだけど、で、昔はちょっと熱あるくらいが書くにもちょうどよかったんだけど、今はそれをおさえこめるだけの体力がなくなってるんだよね。三月号と一緒に送りますんで少少お待ちを。 かんこ


           
         
         
         
         
         
         
    

二月十四日、一日だけ那覇にいくのですが、午前中、なは女性市民センターで、講演
が入りました。10:00から12:00です。午後は高校図書館部会なので、一般
のかたははいれないかもしれませんので、できれば午前中にどうぞ。50人、保育有
り、だそうです。


あと、今月は、あした、ほんの寺子屋(四ッ谷三丁目、ポプラ社五階)で、”理科年表の使い方”をやります。そう何回もできないから図書館員には来て欲しいな
あ、、、特に文科系のひとには。

土曜日は前橋市立図書館。13:00から

27は午後、広島、というか、河内で。14:00から。
28は姫路城内図書館で、ヤングアダルトの話
29は群馬大間々図書館で、図書館部会

そのあとは十日間石垣です。連絡は石垣図書館へ。
手袋人形の高田センセイもきてくださるし、楽しみ!

二月13日は愛媛の伊予西条
14日は那覇
15と16は高知で図書館大会にでます。
21は伊勢崎図書館
22は豊橋で分類講座
23は茅ヶ崎
25は山口県立図書館
28は栃木の小学校
29は大阪高石中央公民館

三月一日はつくば
三日、寺子屋(お話会の小ネタ)
四日、足立区図書館
六日大坂熊取図書館
七日泉市の学校で分類講座、やりますんで、参加したいかたはいって。
大阪ではできないんだから。

とりあえず、こんなとこかな。
くわしくききたいかたは09077019172まで