1月11日10:00〜の群馬県勢多郡粕川村立月田小学校の図書館改装ボランティアを募集します。
 そのさい、月田小学校に直接いけない(基本的に小学校って、あんまり目印のない、わかりにくいところにあるので)かた及び、電車でくるかたは、9:30〜45の間に、粕川駅前で集合しますので、そこにおいでください。 駅から小学校までは歩いて2Kだそうですので、遅れた人も電話をくれれば、迎えにいきます。
 車の都合があるので、その時間に電車でこようと思っているかたは、電話ください。
09077019172 赤木

 あ、今回の作業の中心は分類とシールはりです。

すみません かんこしんぶんゾロリの巻、一月の寺子屋日付間違えました。 20日ではなく21日水曜日です。よろしく(かんこ)


三月の寺子屋は 三月13日 土曜日 1000から 和田中で本番の図書館改装実習です。四時までやりますのでいつきいていつ帰ってもかまいませんが、使用前使用後を見たければ1000までにきてください。前回の小学校の棚みがきと違って今回は一からの図書館づくりです。おもしろいよ。そうしてかんこさんは鬼畜なので働いてもらったうえにお金をとります。寺子屋できたかたは自己申告で2000円お支払ください。改装の足しにします。 14 15もひきつづきやりますので来てくださるかたはいってね。 かんこ

一月の寺子屋 一月十日 土曜日 1400から テーマは小学校用調べ学習のしかたパート2 実践報告と具体的なすすめかた講師 赤木かんこ
一月21日 水曜日 1900から 理科年表の使いかたとポプラディア学習資料集の使いかた 講師 群馬県立図書館員 太田さん
  会場は四谷三丁目ポプラ社五階 二回とも申込不要.。
  なお二月の寺子屋はおやすみさせていただきます


--------------------------------------------------
群馬県勢多郡粕川村立月田小学校図書室の改装のお知らせ

一月11日(日曜日) に10:00から本の配置と分類を行います。
一日で終わらせたいため、人手がたりないので、こられるかたはきてください。でき
るだけ、司書希望。きれいな図書室だから、本当に分類と配置だけなのよ、、、。も
ちろん、シールはりもだけど。

電話:027ー285ー2011

申し訳ないけど、私も行きかたを説明できない。きてくれるひとは悪いけど自分で探
してきて。そのうえ、お弁当持参のこと。すまんねえ。
東京都杉並区和田中の図書館改装のお知らせ

この中学校は大掃除が必要なため、二回にわけて行います。
改造する前のところをみたいかたは一回目の10:00前にお越しください。

一月18日(日曜日)10:00から終わるまで

この日はまず準備室の掃除をして、貴重な本をしまえるようにします。それと、ハイキする本は縛ってしまいます。
きてくださるかた、、、だれでも熱烈歓迎!!
汚れてもいい服装、、、あしもとのしっかりしたうわばき(地面におろしたことのないスニーカーがベスト)お弁当持参のこと。
住宅街のまんなかなので、お店がありません。また、非常にわかりにくい、私がいままで行ったなかでもベストスリーにはいる、みつからない中学です。できれば、ネットで地図をプリントしてきたほうが、、、。
一番の目印は救世軍ブース病院の老人ホームの前の路地を入る、、、です。
今回はだれでもできる作業ですので、始めてのかたでも司書でなくても歓迎。てつだってくれるかたは、09077019172 赤木まで御連絡を。

二回目は
三月13、14、15の三日間。
こちらはペンキ塗りからはじまって、布はり、本の仕分け、シールはり、本棚の掃除、移動、、、その他、いくらでも仕事はあります。

この図書館は生徒たちと一緒に作って行こう、、、と言うのが目的なので、近いせいもありますが、本も少しずつ入れ、ゆるゆると変えていくつもりなので、ときどき手伝ってくれると、おもしろいかも、、、。

あと一月は14、15、16は山形。
29日からしばらくはまた石垣で、小学校に調べ学習のしかた、、、の授業をしたいと思っています。
--