十一月四日、群馬県中之条にある吾妻図書館の改装がはいりました。公共図書館なのでどこまでできるかわかりませんが、興味のあるかた、きてね。


十一月の寺子屋は

一日:1400から 今年のおもしろ本 Byかんこ

二十九日:1400から 現在のヤングアダルトの文化 本、ゲーム、ミュージックまで Byひこ・田中さんです。人数知りたいので、ひこさんのほうはおもうしこみください。0425526913です。これはおもしろいよ、男の子の文化について話せるのひこさんだけだから。友達誘ってきてね。
「今年は20年前、YAの代弁者だった尾崎豊から話し始めます」(ひこ)


学校図書館用イラストシール、埼玉福祉会で販売はじめました。欲しいかたは0484812188へ。始めて使うところへの"はじめてセット"は約二万円です。


十月十四日、また群馬の邑楽図書館に仕上にいくことになりました。手伝ってくれる人きてね。


12月14*15に北海道門別町図書館がはいりました。
15日以降やりたいというご近所さんがいらっしゃいましたら、門別図書館の安藤さんへご一報を。
この二日間参加したいというかたも安藤さんへ(かんこ)


10月27日、鹿児島県立図書館です。25日鹿児島でうちわで分類講座やります。やりたいかたは連絡ください。0425526913


十月の寺子屋


十月の寺子屋
十月八日*水曜日:19:00から21:00まで
まんが特集 小学校にいれるまんがから、おとなの少女まんがまで

十月十一日*土曜日:14:00から16:00まで
いまファンタジーの三分の一は訳しているんじゃないか、、、の金原瑞人氏による、ファンタジーの歴史。とりあえず、の基礎知識を。



お知らせ:赤木かんこの小学校用十進分類イラストシールを、十月から”埼玉福祉会” 048ー481ー2188が扱ってくれることになりました!
やった! ばんざい!
もちろん私からも買えますが、取り引きしている企業からしか買えなかったところは、埼玉さんから買ってください。
これからも、学校図書館用グッズを開発していきますので、よろしく!


”ちびごりらのちびちび”のビッグブックがでました!
ここ三年、社長の顔をみるたび、作って〜〜〜といっていたもので、しかもお値段、なんと¥5000!
いままでのビッグブックは一万円近くしていたんですから、安いでしょ?
さすがの”ちびちび”もいまのこどもたちは、とびついて借りて行ってくれるというわけにはいきません。でもこれなら、一クラスの前でも読めるし、こどもたちも喜んでみてくれます。これがある程度売れたら”ガンピーさん”もつくってくれるって!
だから、近くの図書館でリクエストしてね!
学校図書館で買ってね!
お話おばさんは買ってね!
重宝しまっせ!


本の寺子屋豊橋分校

 豊橋で、本の寺子屋豊橋分校を始めます。名古屋、静岡あたりのひとはそっちのほうが近いぞ。
 連絡先は0532534346 永田さんです。十月から始めます。 かんこ


ポプラディア調べ学習室

 九月、毎週金曜日の三時から六時まで、ポプラディア調べ学習室の担当は赤木かんこです。図書館と本と調べ学習について相談されたいかたはどうぞお電話を。0353678411 です。 かんこ



赤木かん子さんと学ぼう
> 学校図書館とその本のお知らせ
>
> 突然ですが、いっしょに勉強しませんか。
> 9月7日(日)、豊橋市立豊城中学の図書室で講座を開きます。
> 教材費:午前・午後1講座2,000円、通し3,000円です。
> 今年3月に赤木かん子さんに改装していただいた図書室です。
>  
> 9時より図書室開きます。講座が始まるまで、ゆっくりとご覧ください。
>
> 第1部
> 午前10:00〜12:00 豊城中学の図書室
> 学校図書館講座
>
> 第2部
> 午後1:30〜4:00 場所を変えて豊城地区市民館
> 最新、本の話
>
> かんこさんへの質問、図書館や本のよろず相談、承ります。
> (事前に連絡いただければ講座の内容に盛り込むことも可能です。)
> また、中学校、地区市民館とも駐車場がありませんので、
> 豊橋公園内の駐車場に止めてください。
>
> 参加申込、問い合わせ先
> 電話0532-53-4346
> 豊橋市北島町字北島254-2
> 永田文子
>
です。よろしく! 永田文子
>
電子メール アドレス :
fumiko-n@bu.iij4u.or.jp

おはなしのおもちゃばこ

           
         
         
         
         
         
         
    

PHPから"おはなしのおもちゃばこ"という本の一と二が一緒に出ました。
五分くらいで読んであげられるお話ばかり集めた、こどもに読んでやるための本です。
軽くて手頃で使いやすいと思うんだけど、どう? 例によって、近くの図書館にリクエストしてね。
かんこ